011-644-3718
診療時間
月~木 9:00~13:00 / 14:00~19:00
金曜日 9:00~13:00 / 休診(振替あり)
土曜日 9:00~13:00 / 14:00~17:00
休診日 日曜・祝日・金曜午後
アクセス
〒060-0001 北海道札幌市中央区
北1条西19丁目1-1 ラトゥール 1F
地下鉄「西18丁目駅」3番出口徒歩2分
専用駐車場有
診療のご予約・お問い合わせ
011-644-3718
※当院は予約制となります
MENU

矯正歯科ORTHODONTICS

綺麗な歯並びで
人生をもっと豊かに。

矯正治療専門の歯科医師が健康で美しい歯並びを目指した包括的歯科治療を提案します。

【矯正治療担当】
副院長 笹本さえら

日本矯正歯科学会 認定医
歯学博士

【所属】

・日本矯正歯科学会
・北海道矯正歯科学会

【経歴・実績】

・札幌市生まれ
・北海道札幌旭丘高等学校 卒
・北海道医療大学歯学部 卒
・同大学大学院歯科矯正学分野 卒
・同大学歯科矯正学分野 所属
・医療法人社団みやた会 笹本歯科
 副院長(2016年-)

皆様、初めまして。 2016年より医療法人社団みやた会笹本歯科にて矯正治療を担当しています、副院長の「笹本さえら」と申します。

私は母校でもある北海道医療大学の矯正歯科学教室にて長期にわたり修行をし、知識と技術を磨き、日本矯正歯科学会の認定医を取得しました。

矯正治療は見た目だけの改善だけではなく、噛み合わせなど機能面の改善も重視して行なっていくことが大切だと考えています。お口の中の状態や骨格はひとりひとり異なります。そのため治療方針や治療期間も各々で異なってきます。 患者さんには十分な説明をし、理解し納得していただいたうえで治療を行って頂く事が大切です。

そのため患者さんとのコミュニケーションを大切にしており、不安が残らないよう丁寧なカウンセリングと説明を行っております。また女性ならではの視点でのアドバイスや丁寧できめ細やかな診療を心掛けています。 些細な事でも、お気軽にご相談ください。

当院の強みは、一般歯科と連携し包括的な歯科治療が出来ることです。矯正治療と一般歯科治療を組み合わせることで、 治療の幅がグンと広がり安心安全で、より質の高い治療を行う事ができます。患者さんのご希望を聞きながら、より美しい歯並び、噛み合わせになるよう一人ひとりに合わせたオーダーメイドの治療を提案させて頂きます。

歯並びが綺麗になっていくと、見た目だけではなく内面的にも自信が付き、心も明るくなっていくことを実感して頂けると思います。矯正治療を受けた患者さんが、その結果として、より豊かな人生を送って頂けるためのお手伝いが出来たら幸いです。

当院は「矯正相談」を行っております。

歯並びに関してお悩みをお持ちの方は、まずは矯正相談を受けて頂く事をお勧めしています。

当院での矯正相談は、患者様に矯正治療とはどのようなものであるかご理解頂くことや、お悩みや症状に対してどのような治療が出来るかを把握して頂くために行っております。どうぞお気軽にご相談ください。

※当院の矯正治療及び矯正相談は、月・水・土(9:00~13:00)に行っております。

矯正治療の種類

ブラケット矯正

最もオーソドックスな矯正治療です。歯にワイヤーを通すことが出来る装置(ブラケット)を装着し、そこにワイヤーを通して正しい位置に歯を移動させます。ブラケット矯正はほとんどの不正咬合に対応可能な矯正装置です。ブラケットは目立ちにくい透明なタイプを使用しており、さらにご希望に合わせて、歯の色調になじむセラミックブラケットやホワイトワイヤーも選択出来ます。

マウスピース矯正

誰にも知られずに矯正治療をしたい方にお勧めです。マウスピース型矯正装置は透明度が非常に高く付けているのがわからないほど目立たない装置です。歯を動かすためのオーダーメイドのマウスピースをいくつも製作し、それを段階的に交換してゆくことで最終的に理想の位置まで歯を動かすことができます。当院では、インビザラインとアソアライナー、2種類のマウスピース矯正を行っております。

部分矯正(MTM)

費用を抑えて、短期間で特定の部分のみの歯並びを治す矯正治療です。一般歯科治療と組み合わせて補綴前処置として行うこともあります。

年齢に合わせた矯正治療

大人の矯正治療

永久歯に生え変わっている方が対象の矯正治療です。

歯並びを噛み合わせから改善することで、将来のお口や全身の健康に繋がります。また、歯並びが美しくなることで「口元コンプレックスが解消されて、人前で笑顔になることが増えた」など、多くの方が心理的にも大きな変化を感じています。

こどもの矯正治療

乳歯と永久歯が混在している期間に行う矯正治療です。

この時期に矯正治療を行うと、顎の成長を利用できるという大きなメリットがあります。適切なタイミングで治療を始めることで、骨格から綺麗な歯並びを実現させ、将来、むし歯や歯周病になりにくいお口の基礎づくりができます。

当院の矯正歯科の特徴

日本矯正歯科学会認定医による専門性の高い矯正治療

日本矯正歯科学会認定医とは、矯正治療をおこなうにあたって適切で十分な知識と経験を持つ医師のみが認められた称号で、歯科医師全体のなかで僅か2.5%程と言われています。当院では日本矯正歯科学会認定医を取得している女性歯科医師が専門性の高い矯正治療を行います。

一般歯科と連携した包括的な歯科治療

矯正治療は一般歯科治療と組み合わせることで、治療の幅が格段に広がります。当院は矯正歯科専門の歯科医師が一般歯科担当の歯科医師と連携し、緻密な治療計画のもと、質の高い包括的な歯科治療を実現しています。

丁寧なコミュニケーション

当院は、患者様とのコミュニケーションを大切にしています。矯正治療は長期間にわたる治療のため、お互いの信頼関係が重要です。治療を始める前はもちろんの事、治療中も、丁寧なカウンセリングと説明を常に心がけ、患者様の不安解消のために惜しまず努力いたします。

治療の質を高める充実した設備

デジタル技術などを駆使した充実した設備で質の高い治療に努めています。 検査には3Dで撮影できる歯科用CTに加え、頭部全体を撮影できるセファログラムを使用しています。さらに口腔内3Dスキャナー(アイテロ)も完備しており、より精密な治療計画を立てることが可能です。

便利なアクセスとリラックスできる院内

地下鉄東西線「西18丁目駅」徒歩2分、また駐車場を完備しておりアクセスが便利です。院内は診療台ごとに区切られており個室感がありプライバシーが守られた空間でリラックスして治療を受けて頂く事が出来ます。

お問い合わせ・ご予約

お問い合わせ・ご予約は下記のお電話にて
受け付けております。
当院は予約制になりますので、ご来院の前に
あらかじめお電話くださいますようお願いいたします。

北海道札幌市中央区北1条西19丁目1-1ラトゥール1F
011-644-3718

矯正治療及び矯正相談は、月・水・土(9:00~13:00)に行っております。

矯正歯科
診療時間
9:00~13:00 - - - -